OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

ネントレ開始して1週間 1歳2ヶ月

ゆるネントレはじめて1週間の変化 ①朝起きる時間が遅くなった 5時台に覚醒することも過去あったけど、、最近8時くらいが多い! ②(添い乳やめた影響か)1.2時間ごとの覚醒もほぼなくなった! 夜通し寝たりはしないけど3時間半〜4時間半程度あくようになって…

1歳2ヶ月 ネントレ2日目

昨晩はじめてネントレしたけど まとめて4.5時間寝てくれた!!! ※いつも大抵2.5-3時間ごとの授乳(添い乳) 今日はどうなるかな?と思ったら 今日は珍しく午前中2.5時間も朝寝。 朝の授乳のあとほぼ寝落ち。 てか2.5時間は体調心配になるレベル。でも熱もな…

1歳2ヶ月〜2時間おき頻回授乳、ゆるネントレ開始!

タイトルの通りなのですが 1歳2ヶ月で夜間3-5回授乳してます。 最近では、長い時で4時間は寝てくれることがあった(これも数ヶ月ぶりだった)んですが、だいたい2時間半〜3時間ごとに起きることが多いかな。1時間とか15分とかで起きることも‥‥ 【目的】 ◆夜…

2023年今年もよろしくお願いします

もう1月6日‥‥ 遅くなってしまいましたが、2023年今年もよろしくお願いします 我が子は1歳2ヶ月になりました。 ママって少し前まで言ってくれてたのに 最近はピンチの時(めっちゃ寂しいとか抱っこしてほしいとか)にしか言ってくれない それもそれでかわいい…

今日は病院2件はしご【卵白アレルギー①】

息子の保湿剤を受け取りに小児科まで歩いているんだけど、夫が訳あって午後休をとってくれているので息子を家に置いてきました。 いつもは息子を抱っこ紐に入れて一緒に歩く小児科への道1人だとほんとに寂しい身軽でスタスタ歩けるけれど、 良いお天気だねぇ…

アクティブな日になったよ🌟生後10ヶ月

こんにちは。とうみょうです。 一昨日、その前の日と うちの生後10ヶ月の息子がなぜか朝4時起きで めちゃくちゃ元気に遊びまくり(しかも触ってほしくないコードとかコンセントとか抜きたがるしベビーモニター倒そうとするし、、、)で なのに昼間はトータル…

生後9ヶ月になりました👶🏻

おはようございます。とうみょうです。 子育てでバタバタしている間にあっという間に8月、、、子どもも9ヶ月になりました。 下の歯が1本生えかけ 高速ハイハイ つたい歩きもおてのもの つかまり立ちは片手離したり肘でもできるよ 「んまんまんま」「ばっば…

子育てしてます👶🏻(べび生後3ヶ月)

めちゃくちゃお久しぶりです。とうみょうです! 去年の11月に第一子となる男の子、産みました! 無痛分娩だったけどかなり難産で会陰切開、鉗子分娩、吸引分娩ぜ〜んぶして、 12月もお股の日帰り再手術して、 まぁなんだかんだで色々あって 出産って超超超大…

妊娠38w2d 産まれる気配なし!

こんにちは、とうみょうです。 東ハトさんのハーベストって美味しいよね。大好き! 産まれる気配なし 妊娠38週目に突入しまして昨日妊婦検診があったのですが、 子宮口が全然柔らかくなっていないというか開いていないらしく、産まれる気配がまだまだないの…

妊娠36w4d 前駆陣痛の痛みと妊婦メンタル🤰

こんばんはとうみょうです 私も同じ職場なので気持ちはわかるのですが、主人の帰りが遅いです(21時から23時位) 産休中ってほんとに人と話しませんよね。。 しかも臨月に入ってからやはり体も重いですし、ちょっと外で歩くのもしんどし、コロナだしで、家の…

クレジットカード解約(JQカード・アメックス)しました

こんばんは!とうみょうです。 九州に昔住んでいた頃にはよく使っていたJR九州のJQカード(セゾンカード アメックス)を先程解約しました。私が大雑把すぎるばかりに年会費がかかっていたことを忘れていました。 調べれば解約方法は分かるのですが、やっぱり…

臨月36w突入!検診行ってきたよ

こんばんは。とうみょうです 今年は10月に入っても結構暑い日続きますね 検診行きました 妊娠中は体重管理が結構大変と言う話を聞くことも多いですが、私は妊娠後期のこの1週間で+200グラムとかなりいい感じの増え方でした。 ちなみに妊娠発覚時から+9キロ程…

中野駅南口パスタキッチン日記🍝【随時更新】

こんばんは。 中野のパスタキッチン好きなんですよ〜 有名なお店ですよね。 メニューが多すぎていつも偏った注文をしがちなのでここ最近で食べたものを備忘録として載せます イカ墨パスタ リピート注文です!イカ墨って他店ではニンニクやオイル感が強すぎて…

産前休暇の過ごし方

今日は曇りの天気ですが、たまにいい感じの陽が差して気温も21度から22度、とても過ごしやすいですね。 ずっとこのくらいの気温が続けばいいのになぁと思います。たまにちょっと扇風機もつかうくらいかなぁ、9月の間の人とも10月後半位までちょっと寒いかな…

妊娠するまで知らなかった

妊娠するまで知らなかった 赤ちゃんグッズなんて、よだれかけ(スタイ)とベビーカーと抱っこ紐おむつ位用意しとけばいいものだと思っていた。 ベビーベッドはみんなが買うものだと思っていた。 妊婦さんがお腹をなでながら道を歩いていたり電車に乗ったりす…

【妊娠中】コロナワクチン打ちました💉

こんばんはとうみょうです 久しぶりのブログになってしまいましたが、タイトルの通りコロナのワクチン(ファイザー)打ちました! 私が打ったのは8月初週と9月初週、妊娠27wと31wの時でした。運良く出産予定の産院で打てました。 ※本当は間3週間なのですが供…

湊かなえ『未来』を読んだよ(一部ネタバレあり)

文庫版が出ていたので先週思わず買ってしまった本。昨日の夕方やっと読み始めました、湊かなえさんの『未来』です。 昨日の夕方読み始めたのに面白すぎてページをめくる手が止まらず深夜の2時半まで一気読みをしてしまいました。 前半の章子の手紙部分が一番…

産休突入 激務営業5年ちょっとを振り返って。コロナ禍の不安

こんにちはとうみょうです 今週から産休に入りまして、 長く激務で苦しんでいた仕事をしなくて済むようになりストレスから解放されています。 社会人になって入社2日目の帰り道、泣きながら帰ったことを覚えています。。 それから毎日早くて夜の8時、遅い時…

眠れない夜

お昼寝を3-4時間しちゃったからだと思うけど 全然眠れない 本当に眠くない スマホを置いて目を閉じるのが良いんだろうけど いつもはそうするけど 明日から産前休暇と有給を組み合わせた休み期間なのでわたしは休みなんだけど 旦那が仕事だから生活リズム崩す…

便秘解消5選 【妊娠中の便秘対策】

わたしの数少ない自慢のひとつは、胃腸が丈夫ということです ただ、妊娠してから今までの人生にない位「あーこれが便秘か!」と感じることもあるのでいくつか対策を打ってみました。妊婦検診の時は必ず体重を図られますし、急に増えすぎてもよくないので便秘…

【第一子妊娠しました】妊娠7ヶ月 つわり期の乗り越え方

こんにちは、とうみょうです お久しぶりのブログとなってしまいました。 妊活日記を長らく書いていましたが、 実は3月上旬に妊娠が発覚し、2021日7月現在妊娠7ヶ月です。まだまだ油断できないのでドキドキの日々を過ごしていますが、今は胎動感じることもで…

不妊治療専門医に行ってきた🌈

こんにちは、とうみょうです。 ネットでググってもどの病院がいいかいまいちわからなかった、、 でも ・口コミがそこそこ良い(都内一番!とかでめっちゃ良いわけではないけど悪い口コミがない) ・家から通えそうな距離(3駅ほど隣、電車で10分ちょい) ・…

半年ぶりのブログ、、まだ妊娠できてないです

妊活初めて1年2ヶ月ほど経つ27歳OLです‍ ご覧の通り生理周期は通常の範囲内だけど その中で毎回変動してる‥‥ 今月まだだけどPMSっぽい症状出ていて 毎月の感じと全く一緒なので、妊娠ではなさそうなんですよね、、 わたし子宮後屈気味なので背中が痛くなって…

ブライダルチェック受けてきた

婦人科に行ってブライダルチェックを今更ながら受けてきました。入籍してもう1年近く経つけど。 かなり人気のクリニックであっという間に30人ぐらいが列をなしていました。日曜日なのにやってくれてるのってすごくありがたい。 子どもをなかなか授からないの…

また生理はじまりそうな予感

身体がだるくて急遽お風呂溜めてつかってます ダンナさんが晩ご飯作ってくれてる気配。 ピエトロのパスタソース我が家に初めてやってくるので楽しみです。 本日5/31 あっという間に5月終わっちゃいますね。 [今月の生理予定日] ★ルナルナ(有料版)では5/2…

妊活初めて7ヶ月 

こんにちは。 去年の10月からゆる〜く妊活を始め、 11月くらいからタイミングもきちんと考え エレビットを飲み お酒を控え取り組んでいるのに まだまだ妊娠していない26歳です。 まだ20代半ばだし即妊娠できるっしょと ナメてたな。 自分より後に結婚式した…

zoom飲み会の断り方

zoomとかオンライン断り方知りたいわ、、 特に突然URL送られてくる感じのやつ 開催する人ってだいたい 良かれと思って、というか飲み会普段から招集かけるタイプの人よね。 断り方いいの知ってる方いらっしゃったら 教えて欲しい、、、 ◎映画観るので!!! …

納豆日記

納豆大好きです。備忘録。 色々な納豆食べてみたいので随時書き足していきます。 ちなみに、わたしの人生の納豆マイベストは『九州本仕込み』 ①ミツカン 梅風味黒酢たれ ワンプッシュでたれを出せます。なんと言っても味が好き。梅の風味がちょうどよく、当…

アニメ・名探偵コナン大枠備忘録

どんどん書き足していきます。 コナンアニメ観るには断然Huluが便利です。 コナンはアニメも漫画もだいたい全部、映画も全て観ましたがめっちゃ詳しいとかではない自分用メモです。以下ネタバレあり。 ●は黒ずくめの組織の人たち出てきてる!!って話 シーズ…

はい生理きたーー!ルナルナ有料版の実力やいかに。

はい、今月も狂ってました生理周期 こちらが昨日までのルナルナ様(課金版)の画面 しっかりお勧めされた日にトライしましたよ。 だけども、生理きちゃって。 そんな予感はしてたけどね。腰痛かったし!初めて感じる痛み、、とかじゃなくて いつもと同じ感じ…