OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

【妊娠中】コロナワクチン打ちました💉

こんばんはとうみょうです🌱

久しぶりのブログになってしまいましたが、タイトルの通りコロナのワクチン(ファイザー)打ちました!

私が打ったのは8月初週と9月初週、妊娠27wと31wの時でした。運良く出産予定の産院で打てました。

※本当は間3週間なのですが供給が足りなかったとのことで4週間空いてしまいました。

 

 

妊娠中のワクチンは怖くなかったのか?

ワクチンのそもそもの製造過程を調べました。SNSや口コミの情報だけではなく、きちんと信頼できる医療従事者家が発信している情報なのか?

また、海外の論文でも気になるのであれば元のデータをしっかり読んだほうがいいと思います。

私の場合は幼なじみが産婦人科医ということもあり、彼女にも相談しましたし、もちろん主治医にも相談しました。

 

打とう!と決意した瞬間

妊娠中期も後半になってくると、お腹が大きくなり普通に呼吸するだけでもかなり苦しい😢

マスクをして歩くなんてもっと苦しい🥲🥲という感覚になってきて、

「これでコロナになったら息苦しさがどうなるんだろう」という恐怖が強くなってきました。。

 

ワクチン怖いと思う方もいらっしゃるとは思いますが、打たずに重症化してその後の後遺症がどうなるか?というリスクの方が私は怖かったです。

 

8月は特に東京の感染者数すごく多かったですしね、、千葉の妊婦さんが自宅で早産してしまい救急車が間に合わなくて赤ちゃんが亡くなってしまった、という悲しい出来事もありましたよね。。

あの妊婦さんと私は妊娠週数が全く同じだったのでとても自分ごとのように感じられて恐怖を感じました。

 

私は20代なのですが、なかなかワクチンの順番が回って来ず、歯痒い思いをしました。若者はワクチンを打ちたがらないと一括りにしてしまう報道も多かったですし。。悲しかったです😔

 

ワクチン副反応

💉1回目

筋肉痛、腕のだるさのみ。

お腹が大きくなってきてシムスの体勢で寝ているので左を下にできるように右腕に打ちました。

 

💉2回目

摂取日と翌日にかけて微熱が出ましたがMAX37.2度。寝てたら治る程度。腕の筋肉痛は1回目より弱かったです。

ワクチンと別件で足の神経痛(体重が妊娠で増えてるので)あったので、ついでに産院で処方して貰ったカロナールを1回だけ飲みました。

 

結論、、私個人の意見ですが

ワクチンの副反応より妊娠のマイナートラブルの方が500億倍つらい。笑

 

ちなみに、主治医曰く、副反応で熱が出ても赤ちゃんには影響ないから!とのことでした🥰