OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

臨月36w突入!検診行ってきたよ

こんばんは。とうみょうです🌱

今年は10月に入っても結構暑い日続きますね💦

 

  • 検診行きました

妊娠中は体重管理が結構大変💦と言う話を聞くことも多いですが、私は妊娠後期のこの1週間で+200グラムとかなりいい感じの増え方でした。

ちなみに妊娠発覚時から+9キロ程度です。

この春に基準が見直され、私の身長体重(BMI20程度)だと、10キロ程度が増えて大丈夫らしいのでこの調子で問題なさそうです🙌

 

私は計画無痛分娩を予定しているので予定日までぴったりあと3週間(39週に入ったタイミングで出産予定です) いよいよラストスパート感があります。

 

今日時点で2,700g強、少し大きめ!

順調なようで安心しています。

 

初産なので、なかなか赤ちゃんが下に降りてきてない&子宮口も開いていないみたいで、先生に「産まれる気配がない」と言われました。

まだ今日時点では正産期ではないから良いんだけどね。

 

臨月が36週〜

いつ生まれてもいいよ!の正産期が37週〜 なんて

自分が妊娠するまで知りませんでした🤰

 

 

私は妊娠してからTwitterも頻繁にしているのですがいろんな妊婦さんとつながって皆さんの意見を見ている限り(自分の感覚としても)満月や新月の日はお腹が張る人が多いみたいです。不思議ですね。

Twitterの中でも次の満月は何月何日と言う話になることも多いです。

 

  • 最近の不安

そういえばここ数日、尿漏れなのかオリモノなのかそれとも前期破水というすぐに病院にかからなければいけないちょろっとした破水なのか

すごくわかりづらい感じの液体が下着につくことがあって不安で検索しまくってます💦

本当は深夜であっても病院にかかった方がいいようですが、今日の検診で先生にエコーと内診してもらっても何も問題なかったので大丈夫かと思います。

 

  • インフルワクチンも打ちました

妊娠中、コロナのファイザーワクチンも打ちましたが、併せて今日はインフルエンザワクチンも打ちました。2回目摂取は4-6週間後らしいので産後ですね。

 

 

 

 

妊娠期間も後少し、ゲップが止まらなかったり胃が気持ち悪かったりもしますが、胎動を楽しみながら(超痛いけど)がんばります!👶🏻