OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

今日は病院2件はしご【卵白アレルギー①】

息子の保湿剤を受け取りに小児科まで歩いているんだけど、夫が訳あって午後休をとってくれているので息子を家に置いてきました。

 

いつもは息子を抱っこ紐に入れて一緒に歩く小児科への道1人だとほんとに寂しい身軽でスタスタ歩けるけれど、

良いお天気だねぇとか言いながら歩くのがいつも楽しいのでなんだか寂しく感じてしまってます😢

保育園に入園したら送って行った帰り道はこんな感じなのかな、、寂しいなぁ。

 

そういえば哺乳瓶をこれからたくさん使う事は無いなぁとさっき少しさよならバイバイしました。断捨離です。最近なんでも口に入れちゃうってのもあって。

これまた少し寂しいな。お世話になりました。

 

さっき、訳あって夫が午後休と書きましたが

今日は実は大学病院に食物アレルギーの検査に行くのです‥‥!!

 

 

卵白🥚アレルギー

5月ごろから卵を進めていたのですが7月のある日卵白で食べて1時間後ぐらいに全身蕁麻疹が出て、その日も夫在宅の日だったので

 

「ねぇこれ蕁麻疹じゃない??」

 

とすぐに確認し(私1人だったらパニックになってたかも)病院に行き抗ヒスタミンのシロップをもらって四日間飲みました。

 

ちなみにその翌日その日の夜私も38度ちょっとの熱が出てしまい‥‥それは乳腺炎だったのでかなりバタバタした日になりました😢😢

 

その後蕁麻疹が出なかった量で卵を進めていきましょう!(今はゼロにするのは良くないって方針らしい)と言う話になったのですが

8月の実家帰省時に以前よりも少ない量で全身に蕁麻疹が出てしまい、

帰省先の地元の病院を受診。

 

しかも次の日卵を与えていないのにはじめてのベビーフードで(なので、原因不明食材で)また蕁麻疹が出てしまいました。

 

卵だけならまだしも、、、

まだしもというか卵も大変だけどね、、、

他の食材(ごま油とごぼうがこの辺の新食材でした。もしかすると里芋を2回目だったけれど初回の量が少なかったので里芋の可能性もあるかな?)

 

◎卵が複数回蕁麻疹が出ていること

◎卵以外にもアレルギーがある可能性があること◎私も夫もアレルギー性鼻炎があるのでアレルギー体質であること

◎義母はそばや犬の家柿など複数アレルギーあることなど

 

から、結局大きな病院で診てもらったほうがいいということになったのです。

 

大学病院、いまコロナの影響もあり

紹介状がないと新規の患者さんNGだし

色々大変だけどいってきます‥‥!

 

 

実は2月3月に息子の首にしこりがある?って疑惑でも受診したことあって今回行くの自体は3回目です。