OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

1歳2ヶ月〜2時間おき頻回授乳、ゆるネントレ開始!

タイトルの通りなのですが

1歳2ヶ月で夜間3-5回授乳してます。

 

最近では、長い時で4時間は寝てくれることがあった(これも数ヶ月ぶりだった)んですが、だいたい2時間半〜3時間ごとに起きることが多いかな。1時間とか15分とかで起きることも‥‥

 

【目的】

◆夜間頻回授乳の回数を減らす。

乳腺炎対策も含めて完全に無くすのは怖い

 乳腺炎先週もなったけどまじつらい。

 

◆卒乳は自然に任せる。

→復職がまだ先であること、1歳半まで免疫力低いからまだ母乳で栄養をあげたい。あと、普通に卒乳まだ寂しい。私が。

 

【きっかけ】

・昼間眠すぎてイライラしてしまう。1年以上細切れ睡眠だったらそりゃ仕方ない、と自分を慰めつつも子供のために良くないなと。

 

・卒乳はまだしたくなかった。が、調べてみるとゆるく夜間だけ軽く断乳する方法がありそう!ってわかった。

 

・年末年始で離乳食食べる量が少し増えた👏

 

2023/01/24(火)1日目

【昼間の過ごし方】

お昼寝は12時台抱っこ紐で10分

14時半に45分のみ。その時に授乳で寝かせるのやめようと突如思い立ち(急にごめんね)抱っこで1時間近く歩いたりギャン泣きしたり‥‥

結局追加でお昼寝はせず。🍓食べて目を覚ます。

午前中子育て広場で1.5時間程度遊ぶ。

手を繋いで「あんよが上手」で歩く感じ。

10年に一度と言われてる大寒波が来ている。

 

【新たに取り組んだこと】

・ホワイトノイズ

・今までは豆電球→真っ暗闇

・授乳寝落ちをやめる (🌟で詳しく)

・寝かしつけルーティン作る(出来てないけど)

・スリーパー着せてるけど掛け布団着せなかった

 

【本日の流れ】

19時お風呂

 

19時半寝室へ 

12分授乳 

🌟寝落ちる前に口を離す、泣かれる。

絵本を2冊読む。絵本のページを機嫌よくめくる。その後わりと覚醒、ハイハイしたりベビーモニター引っ張ったり遊び始める。

 

20:05  再び6分授乳

🌟寝落ちる前に口を離す、泣かれる。

背中トントン、パジャマとスリーパーかみかみしてる。なんとか粘って10分後、20:20就寝!

 

23時半

私👩🏻の就寝時

子供は熟睡している様子だったが

ドリームフィード10分程度

赤ちゃんが寝ているまま添い乳状態

 

2:00

ギャンギャン泣くというよりはガバッと起き上がって大人のベッドまでつたい歩きで歩いてくる。眠いんだ、おっぱいくれ、と軽く泣いてる。

ネントレ本では様子見〜トントンって書いてあるけど、もうすでに歩いてきてるので授乳。

授乳寝落ちは避けようと頑張った

結局授乳2回、授乳開始から15分でトントンで寝かせることに成功。

 

その10分後くらいに‥‥

起き上がってきてパパママベッドによじ登ってくる。本当はネントレ的に良くないらしいけど抱き上げてパパママの間にごろんさせたらすぐ寝た。

左腕で腕枕したから朝筋肉痛😂

 

7:05 起床

4時間半まとまって眠ってくれた!!!!

すごく久しぶり👏

 

【メモ📝】

・室温20-22°、湿度40-60度が良いらしい。

・大人用のベッドにあげずにまとめて寝てくれるには?

・最強寒波の影響もあるのかなぁ

・昨日の昼間の昼寝が短すぎた(合計55分)影響もあるのか