OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

1歳2ヶ月 ネントレ2日目

昨晩はじめてネントレしたけど

まとめて4.5時間寝てくれた!!!

※いつも大抵2.5-3時間ごとの授乳(添い乳)

 

今日はどうなるかな?と思ったら

今日は珍しく午前中2.5時間も朝寝。

朝の授乳のあとほぼ寝落ち。

てか2.5時間は体調心配になるレベル。でも熱もなく元気。最強寒波きてて気圧下がってるからかな?

 

11時台に起きてから

このあと9時間近く起きてた‥‥!

 

午後、子育て広場で2.5時間程度遊ぶ。

 

【本日の流れ】

晩御飯18時半ごろ

お風呂パパと19時半ごろ🛀

お風呂の中で10分程度寝落ちるも、お着替えのときに割とスッキリ目覚める!

 

寝かしつけスタート

19:55 寝る前の授乳

寝ない。眠くなさそう。遊びたい感じ。

絵本を読む。暗闇で文字が見えないのでなんとなく雰囲気で暗唱。

 

20:05  10分程度授乳

置いたら泣く感じではなくてつかまり立ちしたりコンセントカバー触ったり、遊びたい感じ。

 

20:25   3分だけ授乳

少し眠くなったか?ごろごろしてくれるように。

ママのパジャマのボタンかじかじ。

危ないからこっちにしな!とガーゼ渡すもそんなに気に入らず。ひたすらトントン。トントントントン‥‥‥

そうすると、口さみしいのか

自分の右手で下唇をぷるぷるって触り始める。超かわいい。笑いそうになるが堪える。

背中をトントントントン‥‥眠そうだ‥‥そこからトントン100回くらいしたところで寝た。150回のところまでトントンして寝室を出る。ここで20:42

 

昨日同様50分程度の寝かしつけ時間。

 

 

23:25

たまたま昨晩と同じ時間になった。

ドリームフィードで13分程度授乳。(授乳1

実は夕方から胸にしこりができかけているためそれを解消しようと頑張って飲んでもらう意味合いもある。

 

0:15

飲ませ終わってから35分程度で泣いて起きる

だからお腹すいたわけでないはず!

様子見30秒ほど→トントン5分ほどでもダメ

(間の「シーッ」等の声かけの部分を忘れてた)

 

0:25

授乳2の1回目→置いたら泣く

 

0:35

授乳2の2回目

置く時に泣かれて、トントンを頑張ってみるが泣く

その間もホワイトノイズはかけて

室温気温チェック、電気は真っ暗闇。

 


0:44

両手を出して抱っこを求めてくる。かわいい!
抱っこしたらすぐ泣きやむ
0:49

置く前から泣きそうな気配はあったけどほんとに泣いた

 

0:50

授乳2の3回目

ほぼ寝落ちるまで飲ませちゃったかも、、、

でもギリギリ寝落ちの瞬間はお布団に寝かせられたと思う!この時点で0:58(かかった時間43分)