OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

妊娠するまで知らなかった

妊娠するまで知らなかった👶🏻

 

赤ちゃんグッズなんて、よだれかけ(スタイ)とベビーカーと抱っこ紐おむつ位用意しとけばいいものだと思っていた。

 

ベビーベッドはみんなが買うものだと思っていた。

 

妊婦さんがお腹をなでながら道を歩いていたり電車に乗ったりするのは赤ちゃんよしよしって感じの意味合いだと思っていた。

 

沐浴なんて言葉を初めて聞いた。

 

保活はめちゃくちゃ早く始めなきゃいけない、0歳4月で入園させたい人は場合によっては妊娠中に申し込みをしなきゃいけないなんて知らなかった。

 

妊娠が発覚してからすぐにつわりが始まるなんて知らなかった。

 

つわりは体調的に悪いだけでなく精神的にもかなりきつく涙が止まらないなんて知らなかった。

 

産前休暇が6週間=妊娠 34週なんだけど、34週ってかなりお腹が大きくて体調も安定しないたっても座っても寝てもずっとしんどいその時期まで働かなきゃいけないなんて知らなかった。制度おかしい。もっと妊娠中期のうちに休めるように、つわり休暇もとれるようにしなきゃみんな辛くてしんじゃうよ。

 

胎動は、ないと不安になる。骨を蹴られすぎると声が出るほど痛い。でもかわいい。

 

『何週の壁』っていうのが妊婦にはやたらと多い。

 

超過ランドなんて言葉初めて知った。