OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

生理痛と働き方

会社を休んだ。

正確に言うと午前休をとって、午後も休みますと上司に連絡をとって返信待ちの状態。

 

 

わたしが会社を休む時はいくつかのパターンがあり

 

  • インフルや風邪などのわかりやすく名前のついた体調不良
  • わたしは堂々と言うけど人によっては『体調悪くて‥‥』って言うんだろうなって感じの生理痛(および生理前の背中痛、腰痛、腹痛、頭痛などの諸症状)
  • 気分の落ち込み(ホルモンバランスのせいもあれば仕事のせいもある)

 

最初のやつはいいんだけど、2つ目3つ目は理解されにくく「すいません‥‥」ってなっちゃうよね。

「わたしの業務を代わりに行って頂くことになっちゃってすいません」ならいいんだけど「気分落ち込んじゃってすいません」は思わなくてもいいよね、しゃーないもん、ホルモンバランスとか天気の悪さとかそういうのが原因でしょ??

 

 

‥‥って頭ではわかってるけど 

なかなか割り切れない性格。

 

 

 

男性上司だから生理関係は言いづらい、もあると思うし 女性上司でも人によって重さ軽さあるから「わたしは薬飲んで仕事してますけど?」とか「甘えんなよ」って思ってんのかなぁ やだなぁやだなぁ怖いなぁ怖いなぁってわたしの中の稲川淳二さんが言ってるよ。