OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

妊活・排卵日推定アプリ5種類比較してみたよ!

こんばんは 豆苗です。

基礎体温を昨年末から測り始めたものの、年末年始の生活リズムの乱れによりちょっと間空いてしまったのでよく分からないグラフになってしまいました。。排卵日いつよ。。

 

妊活アプリについて

気を取り直して、、妊活の記録にも大切 そしてとても便利なアプリについて。

皆さんは何使ってるんでしょうか?

 

私は元々生理日記録をルナルナでしていたので、それをベースにいくつか増やしてみました。

アプリによって排卵日予測日が異なるようです。

 

各アプリの特長はあるかとは思いますが、まずは排卵日が当たってるか?が大切だなぁと思い、私の使ってる5つを比較してみます。

※全て無料で利用中です。課金してバージョンアップ的なことはしてません。

 

◆オギノ式とは

生理期間の長い短いに関わらず、次の生理予定日からさかのぼって、14日目とその前後2日間を 含んだ5日の間におこるのでは、という考え方をしています。つまり次回生理予定日の12~16日前の5日間が受胎する可能性が最も高い期間であるというこ とです。排卵期間の前に、精子の生存期間の3日、その後に卵子の生存期間の一日を加えた期間が、赤ちゃんのできやすい〝可能性のある〟期間となるのです。

 

すなわち、赤ちゃんのできやすい期間とは、次回の生理開始予定日の前日から数えて11日目から19日目の9日間である、と考えられます。

 

 

 

葉酸は妊娠前から必要です。

 

アプリ①コウノトリ

オギノ式を用いてるらしいです。

私の場合1/9が次回排卵日、

1/7〜11が妊娠しやすい期間とのこと。

f:id:omocheese412:20200104183523p:image

 

アプリ②ママケリー

パンダのキャラクターが出てきて可愛い🐼

ママケリーの場合は1/7が排卵日です。

1/2〜7がおススメ期間で、

特に1/4と1/5が妊娠しやすい日。

 

f:id:omocheese412:20200104183709p:image

 

アプリ③ミチル

表示の仕方がママケリーと似ている印象を受けます。

色のカスタマイズが自分でできて可愛いです。

1/5〜9がおススメ期間、排卵日は1/7との予測です。予測排卵日はママケリーと同じなのにおススメ期間がちょっと異なりますね。

f:id:omocheese412:20200104184216p:image

 

 

アプリ④eggLAB

独特のテイスト。

私の生理周期が乱れがちなせいか、オススメ期間とかなくどの期間も同じだけの妊娠確率やん。。

無料プランのままだと直感3ヶ月分しか生理周期記録してくれません。

f:id:omocheese412:20200104184510p:image

 

アプリ⑤ルナルナ

ビックデータを元に独自の考え方で排卵日予測してるらしいです。個人的には1番信頼してます。

ルナルナによると1/2〜9がおススメ期間、そして1/6が排卵日らしい。

また、1/1以前や1/10以降も背景がうっすら黄色になってるので妊娠確率ちょっとはあるよ!の意らしいです。

f:id:omocheese412:20200104184752p:image

 

 

【まとめ】

コウノトリ   1/9(1/7〜11)

②ママケリー   1/7(1/2〜7)

③ミチル          1/7(1/5〜9)

④eggsLAB      もはや不明(1/1〜17)

⑤ルナルナ      1/6(1/2〜9)

 

 

自分に合うものを見つけるにも数ヶ月かかるかとは思いますので、参考になれば幸いです。。