OLとうみょう日記〜妊活から新米ママ生活〜

28歳ハードワークOL、BUMPを愛してやまない。1年半の妊活から初マタニティ。11月無痛分娩にて都内で出産予定。

妊活始めてどのくらいで妊娠できるの?

こんにちは〜特売していたチョコパイを食べ始めたら止まらない 豆苗ちゃん です。

 

妊活始めてどのくらいで妊娠?

 

って気になりますよね。人によりけりだとは思いますが 気になりすぎて色々と調べていたら「2ヶ月過ぎて妊娠しなかったら病院行け」だの「半年は待て」だの みんな色々仰ってます。

 

色んな人が色んな事を言う 人それぞれ意見はあるよ
時にはそれを受け入れよう 時にはそれを聞き流してしまおう

ゆずが『わだち』という曲の中でこんな風に歌ってますがまさにそれ。脳内で流れがち。めっちゃいい曲。好きです。

 

でもぶっちゃけ 焦る気持ちは止まらない‥‥

 

 

【データ考察①】

あるアンケートでは、妊活開始から下記にて

妊娠してるそうです。

 

1-3ヶ月で28.8%  ⇦わたし3ヶ月目ダメだった(泣)今ここ

4-6ヶ月で25.8% 

7-9ヶ月で10.1%

10-12ヶ月で14.5%

 

【データ考察②】

避妊をやめた場合、年齢を問わず1年間で約80%、2年間で90%の人が妊娠します。ただし生理周期1周期当たりの妊娠率は、30歳以下は25~30%、35歳で約10%、40歳で約5%、45歳で約1%と年齢とともに下がります。

 

★上記より1周期あたりの妊娠率を25%として

妊娠しない確率を計算してみると(数字は周期)

  1. 75%
  2. 56%
  3. 42% ⇦しつこいようだがわたし今ここ。ダメだった(泣)
  4. 31%
  5. 23%
  6. 17% (つまり83%妊娠してる)

 

 

★今度は1周期あたりの妊娠率を20%として

妊娠しない確率を計算してみると(数字は周期)

  1. 80%
  2. 64%
  3. 51%
  4. 40%
  5. 32%
  6. 26%(つまり74%妊娠してる)

 

 

 

今数字書いて自分を安心させようとしてるけど

こんなにうまくいくんかいな‥‥

 

今までのわたし、完全に

正常性バイアスが働いてるわ。。

(自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。)